楽天モバイル1本化へ

私はiPhoneで、 格安SIM(SIMカード)と楽天モバイル(eSIM)で使っていましたが、今回、楽天モバイルに1本化することにしました。
現在の楽天モバイルを解約し、格安SIMの電話番号を楽天モバイルMNPする流れです。

MNPの転入手続きですが、eSIMだと発行するものもないし、即時手続きができる、と思っていたのですが、甘かったです。

意外と時間がかかります。以下、記録として残しておきます。

 

流れ 

  1. 格安SIM側で、MNP転出手続きをする
    MNP転出手続きは、即時発行できた。うんうん、よかった。
  2. 楽天モバイルで、MNP転入手続きする
    eSIMを選択して、手続き開始!
    ・・・
    「手続き中…」
    ・・・
    説明文には「発送準備中」文字が・・・
    どういうこと?郵便物ないんじゃないの?
    しばらく待ってもそのまま。
  3. 現在契約中の楽天モバイルを解約する
    この時やらなくてもよかったのかもですが、なんか無駄だと思って「my楽天モバイル」から解約しました。
    解約は即時反映されました。
    楽天モバイルの eSIM設定を削除。iPhoneの設定 - モバイル通信 - モバイル通信プランを削除
    格安SIMだけでモバイル通信ができない!再起動しても解消せず。。。
    焦りましたが、格安SIMのAPN設定をもう一度行うことで解消しました。
    モバイル通信プランを削除する前に、データ通信を格安SIM側で行うように設定していればAPN設定のやり直しは不要だったのかもしれません。
  4. 楽天モバイルから郵便物が届く
    my楽天モバイルで、申込み履歴が「配送中」となる。
    やっぱり何か発送してるのか、と。
    結局、届くまで3日かかりました(21年3月末だったので、手続きが立て込んでいたのか)
    郵便で、本人の実在確認が必要だったのかな。にしても長い。
    郵便物には、MNP転入手続き用のQRコードがプリントされた手順書が入っています。
    eSIMなら、QRコードは送付不要なはずなのに。残念。
    実店舗があるキャリアならその場でMNP手続きできることを考えると、こういうところが普及を妨げる原因なんでしょうね。
  5. 楽天モバイル 回線開通手続きを行う
    eSIM設定をしても、設定 - モバイル通信で、RAKUTENではなくKDDIとなっている。
    手順書は、当然ながら正常系の手順しか記載されてないので、悩む悩む。。。
    結局、以下の2点に気づくのに、2時間ぐらい試行錯誤しました。
    いやー、ネットワーク設定を初期化しても直らない時は流石に焦りました。
    以下、ご注意ください。

 

楽天回線 開通手続きをする上でのコツ(MNP転入)

  • 格安SIM APN設定削除する
    設定 - 一般 - プロファイル から、削除
  • SIMカードiPhoneから抜き取る(重要!)
    解約されているSIMカードを抜き取らないと 設定 - モバイル通信 にSIMカード情報が残って、楽天のeSIM情報が変に上書きされて動作しない

 

楽天モバイルまとめ

私は格安SIM(SIMカード)と楽天モバイル(eSIM)という構成のiPhoneを、1年弱使用してきました。電話は格安SIM、データ通信は楽天モバイルで行う、という設定です。

20年は、私の生活圏では、自宅は楽天モバイルのエリア外で、ターミナル駅でも繋がらない箇所があったり、電車に乗ってると通信できない期間があったりで、いまいちな状態でした。

が、21年になり、楽天モバイルのCMが多くなってきた時期に合わせるかのように、自宅も楽天モバイルのエリア内に入り、繋がらない場所もなくなり、実質問題を感じることがなくなってきました。

で、1年の無料期間も終わるので、どうしようかと考えてきましたが、この1年お世話になった楽天モバイルにちゃんと支払いをしようと思い、楽天モバイルに一本化することにしました。

 

上記のように多少手間取り、途中、初期化しないとダメかと焦りましたが、なんとかできました。

よかったよかった。

楽天モバイル、テンセント出資のことで叩かれたりしてますが、ちゃんと運用して、これからもガンガン攻めてください。期待しています。