楽天モバイル(MNO) できること・できないこと iPhone eSIM編

はじめに

先日、楽天モバイル(nanoSIM)を使ってAndroid/iPhoneでできることできないことを調べ、iPhone単体では全ての機能を使えないことがわかりました。

でも、やっぱり、iPhone単体で楽天モバイル回線を使いたい!

ということで、音声・SMSは今のソフトバンク、データ通信は楽天にしようと思います。

ソフトバンク(主回線)の nanoSIM はそのまま、楽天(副回線)は nanoSIM から eSIM に変更します。

 

楽天モバイルを eSIM にプラン変更する

my楽天モバイルからプラン変更を行います。

iPhoneQR コードを読み取るので、iPhone 以外の端末からアクセスします。

 

トップページから「契約プランを表示」-「各種手続き」-「SIMカード交換」を選択し、

変更理由は「その他」、SIMカードタイプは「eSIM」で、再発行を申請します。

「確定」したら、完了です。

my楽天モバイルのトップページを見ると、新しい申込番号が表示されており、開通待ちになっています。クリックすると、QRコードが表示されました。

すばらしいですね。

プラン変更を申請してから、eSIMが発行されるまでは1分も掛かりませんでした。 

 

iPhone XR(iOS 13.4)に設定する

 

iPhoneのカメラでQRコード読んで、その流れで新しいモバイル回線を追加します。

以下、促されるまま選択するだけでした。

  • 現在刺さっているSIMとどちらを主回線にするのか
  • モバイルデータ通信にはどちらの回線を使用するのか
  • デフォルトの音声回線をどちらの回線にするのか

念のため、楽天回線でも電話できるようにするため、前回同様、以下のサイトの設定を行います。

kiritsume.com

 

できること・できないこと

楽天回線エリア外
  • 主回線(ソフトバンク)による、電話の発着信・SMSの送受信はOK
  • 副回線(楽天)による、データ通信もOK
  • 副回線(楽天)による、テザリングもOK
  • 副回線(楽天)による、電話の発着信はOK。SMSの送受信はどちらもNG。
    副回線での電話とSMSは特に必要ではないですが、一応、確認です。

iPhoneだけで、電話・SMS・データ通信、テザリングの一通り使えるようになりました。

 

楽天回線エリア内

現在、外出自粛しているので、まだ確認できていません。

エリア内に行けたら、更新しようと思います。

 

気になる

iPhone の「設定」「一般」「情報」 を開くと、「キャリア設定アップデート」のダイアログが表示されます。

何度、アップデートしても、主回線/副回線の情報は更新されません。

気にはなりますが、ひとまず様子見します。

 

考察

私は楽天回線エリア外で生活していますが、月々の容量5GBを超えても制限は1Mbpsなので、データ通信量をほぼ気にしない生活ができるようになりました。

ひとまず、この1年はこの形態で使っていきたいと思います。

楽天、ここ最近はいろんな逆風が吹いてますが、3大キャリアに対抗する軸としてこれからも頑張ってもらいたいなと思います。